同期だから話せる本音トーク!

2017年入社の介護職員4名が語る同期だから話せる本音トーク!

毎年100人以上の新人が入社する社会福祉法人サンライフ。
2017年入社の介護職員4名に集まってもらい、仕事のこと、
先輩との人間関係などを大暴露!
実際に働く4人は社会福祉法人サンライフをどうみているのでしょうか。

福祉の仕事を目指したきっかけは?

宮坂僕は毎日に変化があって、人に喜んでもらえる仕事がしたいなって思ってたんだ。だからサービス業が良いなって思って、ブライダルを最初見てたよ。介護の仕事は中学校の時に知って元々興味はあって。就活の時にそれを思い出して説明を聞くきっかけになったよ。

三品僕は、視野を広げようかなって思って福祉業界の説明も聞いてみたのがきっかけ。そのときに介助することに抵抗を感じなくて、やれそうかなって思った。「やれると思った人間が福祉の仕事をすれば良い」って僕は思うから、僕は福祉業界に進むことにしたよ。

吉川かっこいいね!私は大学で心理学を専攻していて、介護も心理学を必要とする仕事だなって思って。学んだことを生かせそうだと思ったから福祉業界に決めたよ。

私は介護の専門学校だから、福祉業界にするって決めてた。母が介護職なのもあったし、中学校のときのボランティアで漠然と興味を持ったのもあって、福祉の学校に進んだよ。その時の実習先がサンライフの施設だったの。実際に約1ヶ月間現場に触れて、先輩の雰囲気とか、職場環境や労働環境がいいなって感じてここに決めたよ。

三品僕もサンライフの雰囲気が決め手かな。法人説明会に参加したとき、他の会社は堅苦しい説明会が多かったんだけど、そうじゃなくて人間味のあるラフで楽しい雰囲気の説明会だったんだよね。ここなら自分らしく働けそうだなって思ってサンライフに決めたよ。

サンライフにいざ入社してみて!

宮坂サンライフは規模が大きいよね!本当に。同期もたくさん!研修が多いから同期と会える機会が多いのがありがたい。フォローアップ研修で数ヶ月おきに同期と集まれるから、自分を見つめなおす良い機会になるし、悩みを共有できる。研修後にごはん行ったりもするよね。

みんなでお休み合わせて1日お出かけとかもしたね。

吉川ボーリングとか行ったね!ダーツとかね!

三品今度僕も同期メンバーでボード行くよ!

宮坂いろんな子がいるよね。おとなしい子もいればすっごく元気な子もいる。たくさんの人と関わることができるから社会に出て自分の視野がもっと広がった。あ、でも意地悪な子はいないね!

先輩も同期も、優しい人が多いよね。

介護の仕事の楽しさが見えてきた。

大変なことも多いけど、利用者様に笑顔で接してもらえるとやってて良かったなって思う。4月は新入職員が入るし、利用者様側にとっても知らない人が多くなるんだよね。その中で、私の名前を覚えてもらえるようになったことはすごく嬉しかった。「また来てね」って言ってもらえるようになったよ。

宮坂分かる!全く一緒!!高齢の方は名前覚えるのも大変なことなんだよね。それでも僕の名前を必死に絞り出そうとして思い出してくれたときは嬉しかったな。

吉川私は「ありがとうね」って言ってもらえることがやっぱり嬉しいな。今は精一杯な状態でケアしているけど利用者様に感謝してもらえると本当に心に沁みる。

三品たしかに僕たちが仕事として行っているケアに対してでもすごく感謝してもらえるよね。僕が嬉しいのは利用者様から頼りにしてもらえることかな。1年目の自分にも「頼りにしてるよ」って言ってもらえるとやる気が出る!

吉川三品くん、利用者様からも人気なんじゃない?

三品可愛がってもらえていると思う!あと「かっこいいね。」って言ってもらえることもある!

宮坂いいなあ~。

宮坂くん羨ましそう!笑

宮坂うん。笑 あ!でも僕もキスされそうになったことはある!あと「チュウして!」ってリクエストされたり。笑

吉川すごい愛されてる!でもそれどうやって対応したの?

宮坂「人見てるから(照笑)」って。笑

三品神対応だね!笑

先輩からのサポート・研修制度が手厚い!

宮坂先輩すっごく褒めてくれる!持ち上げ上手!ちゃんと自分ができているか不安な気持ちもある中で、いつも「宮坂くんできてるよ!」って言ってくれるから励みになる。

吉川私は失敗することも多かったし、お風呂も慎重になって時間が掛かっちゃって。申し訳ないなって思うことも多かったの。でも最近少しずつ慣れてきて。そしたら先輩がちゃんと見てくれてて「業務時間内に終われるようになったね。」って言ってもらえて。変化に気づいてくれるとすごく嬉しい。

三品最初はどの業務にも時間掛かるよね。僕も最初は時間通りにできなくて苦労した。でも先輩がすぐフォローしてくれるし、困ってないかいつも声掛けしてくれていたんだよね。最初の頃だけじゃなくて今でも気にかけてくれてるからすごく心強い。本当に親切!先輩から誘ってくれてカラオケとかごはんに行ったり、仕事でもプライベートでも相談に乗ってくれたりもするよ。

吉川初歩的なマナーから教えてもらえるよね。人との接し方とかも。私本当は人見知りで、最初は自分から挨拶するのも恥ずかしかったくらい。でも今では自然に自分から声も掛けられるようになったよ。あとはノーリフティングをはじめ、腰に負担がかからないような介助方法もしっかり教えてくれるよね。

他法人に就職した友達から話を聞くと、改めてサンライフって本当に研修が充実してるんだなって思う。4月の集中講義もあるし、勉強会も多い。学校で勉強してはきたけど、さらに成長できている感じがする。メンタルチェックでリーダーさんと話をする機会もあってすごく手厚いよね。

三品資格サポート制度もあるから費用面でもすごく助かるよね。僕は初任者研修を受けて本当に良かった。予備知識になるから、もし時間にゆとりがあるなら入社前に受けておく方が個人的にはオススメだな。

就活生さんへメッセージ

三品就活は気を張りすぎなくていいと思う。決まる時は決まる!給与の項目を1番に重視する人もいると思うけど、僕はやりがいとか、自分のやりたいことをまず探してほしい。就活の時「人間として成長させてくれる会社に入りなさい。」って言われたことがあって。福祉業界はまさに人として成長できる仕事だから、経験してみてもいいんじゃないかなって僕は思う。それに今は介護職もお給料悪くないよ!

吉川「人の役に立ちたい」って思う人はこの仕事はすごく合ってると思う。穏やかで、優しくて、明るい子に来てもらえたらいいな。もちろん人見知りでも大丈夫!

サンライフは研修制度もしっかりしてるし、たくさんの同期と切磋琢磨して働ける職場。福祉業界でやっていけるか不安に感じてる子でもやっていけると思う。福祉未経験の子でも大歓迎!

宮坂介護って世間ではつらい・きついってイメージがあるかもしれないけど、サンライフはそういう部分を解消してくれているなって思う。利用者様だけでなく職員にも優しい法人。介護はこれからの時代を担う人たちが集まる場所だって思うから、そういう意気込みできてくれたら嬉しいな!一緒に福祉業界をどんどん良くしていこう!!

三品吉川宮坂待ってます!!!

REQUIREMENTS

募集要項

なりたい未来がみつかる。

OVERVIEW法人情報