Q&Aよくあるご質問

採用について

福祉の仕事は資格や経験が必要ですか?

資格や経験があれば、それだけスムーズに仕事に就けると思います。また、有資格者は給与面での優遇があります。しかし、未経験だったり資格がなくても、笑顔と思いやりの気持ちがあれば福祉の仕事はできます。ですので、学部・学科・専攻などは問いません。
もちろん、はじめは誰でも不安が一杯です。そこで当法人では、各エリア・各施設の介護長を中心に、採用時研修やその後の施設研修を時間をかけて行っています。職場の先輩、上司も同じような不安を乗り越えてきていますので、心配や悩みを遠慮なく相談してください。きっと力になってくれると思います。
※ただし、職種によっては資格が必要な場合もあります。詳しくは、募集要項で確認、またはサンライフ本部(人事部)052-856-0430へお問合せください。

働きながら資格を取得することはできますか?

当法人のサンサン研修センターでは、介護職員初任者研修、介護福祉士実務者研修を行っています。 勤務調整もし易いため、受講する法人職員は増え続けています。
また、各エリア・各施設の介護長を中心に資格取得勉強会、資格取得にかかる費用を法人が代わりに負担する資格取得費用負担制度など、職員の資格取得を支援するための研修や制度があります。現に、無資格から社会福祉士、介護福祉士、ケアマネージャー等を取得した職員がたくさんいます。資格を取れば、その資格を生かす職種に変わることもできるほか、給与面でも資格手当が付き優遇されます。

希望する施設で働くことはできますか?

基本的に希望の勤務地(愛知県名古屋市/愛知県江南市/愛知県春日井市/岐阜県各務原市・羽島市/岐阜県多治見市/長野県(7市町))で働いていただくようにしています。そのため、採用試験のときに、希望勤務地をアンケートでお尋ねしています。
※同じ勤務地に希望が片寄った場合は、希望に沿えないこともあります。

OB訪問して先輩の話を聞きたいのですが、どうしたらいいですか?

人事部(052-856-0430)までお電話を下さい。日程の調整をさせていただきます。

施設見学をしたいのですが、どこへ連絡したらいいですか?

エリア毎に施設見学の受付窓口(担当者)を設けています。見学したい施設のあるエリアの上記担当者までお電話するか、申込フォームページから申し込みください。

入職後について

愛知・岐阜・長野の3県にわたってたくさんの施設があるようですが、転勤はありますか? 地域限定で勤務することはできますか?

転居(引越し)が必要な人事異動をお願いすることはあまりありません。もしお願いするときは、事前に相談し本人の同意を得られたときに行うようにしています。ですので、基本的に地域限定で勤務していただくことができます。

相談員を希望しています。どうしたら相談員になれますか?

相談員は利用者様やそのご家族の立場に立ち、あらゆる相談を親身にお伺いして、できるだけ実際の介護に反映させていくことが仕事です。また、稼働率や未収金の管理、地域・行政・ボランティアの窓口、サービスの企画・マーケティングなど、施設管理者を補佐して健全な施設運営を維持していくことも大切な役割です。そのために、介護経験を積んだり、介護報酬の請求や会計、労務の知識・経験も必要です。
そのため、相談員をめざす方には、相談員新任者コースを受講していただきます。まず、1年目は介護経験を積み、2年目は介護業務を続けながら先輩相談員について相談員業務を経験しながら相談員基礎研修を受けてもらいます。評価により法人内ライセンスを取得後、3年目から相談員業務に就くことができるようになります。ただし、経験のある方については、期間を短縮することがあります。

将来は施設経営に携わりたいと考えていますが、それは可能でしょうか?

総合職は、幹部候補として様々な経験を積んでいただきますので、施設経営に携われる可能性はあります。また、あなたの能力や適性が適格であると評価されれば、施設経営のチャンスが与えられる可能性があります。現に、20代後半で施設長や所長に就いた方もいます。今後も新規施設の開設などがありますので、あなたの力を発揮するチャンスはいっぱいあると思います。
サンライフ/サン・ビジョンではキャリアサポートシステム(スペシャリストコース、マネジメントコースなど、ステップアップできる道すじ)を設けさせていただいておりますので、是非ご活用ください。

研修について

どうしたら海外研修に行かせてもらえますか?

海外研修は毎年、主に管理職員対象のサンフランシスコ研修と幹部職員対象のオーストラリア研修が行われます。サンフランシスコ研修については勤続年数の浅い職員でもエントリーすることができ、エントリー時に提出していただく「作文」と、その職員の経歴、勤務実績等を総合的に評定して参加者を選考します。

福利厚生について

寮はありますか? 希望したら入れますか?

遠方から入職する方のために、愛知県江南エリア/愛知県春日井エリア/長野県下諏訪エリアに全室個室(ワンルーム)の職員寮があります。上記以外のエリアでは借上寮があります。ただし、遠方から就職される方を優先させていただきます。

アパートに住もうと思っていますが、探すのを手伝ってもらうことはできますか?家賃の補助はありますか?

アパートを探すお手伝いをさせていただきます。希望する方は各エリアに窓口(担当者)を設けていますので、下記担当者までお電話を下さい。また家賃の補助として、家賃の半分(上限は1万5千円)を支給する住居手当があります。

問い合わせ窓口
名古屋エリア 名古屋事務センター/事務員 今井(052-856-3311)
江南・岐阜エリア 江南事務センター/事務員 野田(0587-57-1201)
春日井エリア 春日井事務センター/事務員 伊藤(0568-66-7711)
長野エリア 長野事務センター/事務員 名村・辻(0263-51-6211)

ボランティアについて

ボランティアを希望したいのですが、申込先を教えてください?

下記担当者に直接お電話するか、申込フォームページから申し込みください。

問い合わせ窓口
名古屋エリア 各施設へ直接お問い合わせください (施設一覧へ
江南・岐阜エリア 春日井ボランティアコーディネーター(0526-89-2301)
春日井エリア 江南ボランティアコーディネーター(0587-57-3301)
岐阜エリア 各施設へ直接お問い合わせください (施設一覧へ
長野エリア 長野ボランティアコーディネーター(0266-26-7001)

REQUIREMENTS

募集要項

なりたい未来がみつかる。

OVERVIEW法人情報

NEWS
ENTRY

REQUIREMENTS

募集要項

なりたい未来がみつかる。

PAGETOP
© Sun NETWORK All Rights Reserved