東海エリアNO.1の介護事業所数

介護事業は、高齢化社会からニーズが
年々高まっている将来性のある事業です。

事業収入

0億円

20億41.4億67.5億101.2億155.7億159.5億

従業員数

0

男女比率

0:0

男性782名

女性1,678名

ATTRACTION介護業界の魅力

いま介護が必要な人が、どれくらいいるのか知っていますか?いま介護が必要な人が、どれくらいいるのか知っていますか?

超高齢化社会を迎え、介護ニーズが急上昇中!2025年には250万人以上の介護職員が必要になる?!

日本各地において、高齢者のなかでも介護が必要とされる「要介護者」の人数は、2000年に218万人だったのが2013年には564万人に増加。約350万人も増えています。
同時に介護業界の市場規模も、2014年の8.6兆円から2025年には18.7兆円程度まで拡大すると予測されています(デロイトトーマツ発表資料より)。
こうした介護サービス市場の拡大と、少子化もあいまって、介護サービス従事者に対する求人/採用需要は高まっており、今後もこの流れはさらに加速していく見込みです。
介護人材の大幅な不足が見込まれている2025年に向けて、社会福祉法人サンライフ/サン・ビジョンでは、積極的に求人/採用活動を行っております。社会的ニーズの高い介護業界への就職をぜひ目指してみてみませんか?

日本の要介護者人口の推移グラフ

介護業界の大手各社は軒並み、賃上げ!介護業界の大手各社は軒並み、賃上げ!

社会福祉法人サンライフ/サン・ビジョンキャリアパス制度
国も、キャリアパス制度を導入している介護事業者へ介護職員の待遇改善を後押し!

2015年3月までは「キャリアパス要件」と「職場環境等要件(旧定量的要件)」をどのぐらい満たしているかによって、「加算Ⅰ~Ⅲ」までの3つのコースが設定されていました。最も加算額の大きい「加算Ⅰ(従来)」では、1人の給料を月に1.5万円増やせるぐらいに加算されていたということです。
社会福祉法人サンライフ/サン・ビジョンでもまた、当介護事業所で働く全ての職員が安心して働けるよう、国が定めるキャリアパス制度を設け、職員の能力や役割に応じた昇進や報酬の法人内基準や、またそこに到達するためにどのような経験を積みどのようなスキルを身につけるか、といった道筋を明確化することで、職員が将来の夢や目標に向けて意欲的に取組むことができる環境が整っています。また、採用された職員の待遇改善を全力でサポートしています!
社会福祉法人サンライフ/サン・ビジョンでは、このキャリパス制度を利用して、キャリア、経験を積み、着実にステップアップしている職員がたくさん活躍しています。

介護業界で働く理由は「やりがいのある仕事だから」介護業界で働く理由は「やりがいのある仕事だから」

介護業界で働く理由は「やりがいのある仕事だから」介護業界で働く人たちの52.6%の人たちがそう応えています。

介護業界で働く、訪問介護員やサービス提供責任者、介護職員や介護支援専門員(ケアマネジャー)さんなどに質問した結果、最も多かった回答は「働きがいのある仕事だと思ったから」(52.6%)でした。
介護の仕事をする人たちは、何よりも“この仕事自体にやりがいを感じている”ということがわかります。
その他の回答では、「今後もニーズが高まる仕事だから」(35.3%)という回答や「人や社会の役に立ちたいから」(32.0%)という回答も上位にありました。
日本全国で介護の仕事が社会にどれだけ必要とされているか?を意識している人が多いことが分かります。

名古屋エリア、ジョイフル千種、特別養護老人ホームで副施設長兼相談員として働いている松井さんのインタビューのご紹介。
”人対人の仕事のため、うまくいったり、いかなかったり、喜ばれたり、怒られたりですが、ご利用者様、ご家族様、働く職員との関わりのプロセスの中で、自分自身が必要とされた時にとてもやりがいを感じます。
そして、ご利用者様に、より良い生活を送っていただくために、シナリオを考え、専門性を高め、心を込めて接していくことが、自分自身の成長に繋がり、それが介護の仕事の魅力だと感じています。”

介護業界で働く理由アンケートグラフ

ENVIRONMENT働く環境を知る

PEOPLE & WORK働く人と仕事を知る

REQRUIT AREA採用エリア

REQRUIT NEWS / 採用/説明会情報

REQUIREMENTS

募集要項

なりたい未来がみつかる。

OVERVIEW法人情報

NEWS
ENTRY

REQUIREMENTS

募集要項

なりたい未来がみつかる。

PAGETOP
© Sun NETWORK All Rights Reserved